当サイト内に広告を含む場合があります。

マレーシアの観光客数増加も自然はそのままキャメロンハイランドもおすすめ

マレーシア
ブキビンタンのロット10交差点

マレーシアは観光の分野での発展が目覚ましい国。実は世界で観光客が多い都市ランキング10位に輝いたこともあるんです。

首都クアラルンプールは観光地としても有名ですが、「毎年どのくらいの人が訪れているの?」「ビルが多いイメージだけど自然も楽しめるの?」といろいろ疑問が湧いてきますよね。

私がクアラルンプールに住んでいた頃に比べると都心はずいぶん発展しましたが、自然を楽しめる観光地もたくさんありますよ。

ここでは観光大国として変化していく街の様子とマレーシアの自然を満喫できる観光スポットをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

マレーシアの観光客数は人口以上

観光客数を年間3600万人にする!という目標を掲げているマレーシア。

マレーシアの人口が約3200万人なので、もし目標を達成すれば観光客の数がマレーシアの人口を上回ることになりますよね。

今のところ年間の観光客の数は2600万人ほどなので、観光大国へと変化するための対策がまだまだ必要になってくると思います。

観光客の数を増やすためにマレーシアではこれまでに様々な対策をとってきました。

観光対策のおかげで以前に比べて街中はとても便利になりましたよ。

まずはGOKLというフリーバスの本数とルートが増えました。

GOKLは下の写真のようなバスで、クアラルンプール市内を歩くと必ず1度は見かけると思います。

クアラルンプールを走るGOKLバス

昔はブキビンタン(パープルライン)とKLCC(グリーンライン)に行く2本しかなかったのが、今ではパープル、グリーン、ブルー、レッドラインの4本に増えルートも大幅に拡大されました。

有名な観光スポットならこのフリーバスで全て巡ることができますよ。

他にもMRTと呼ばれる地下鉄が新しくできたり、LRTの駅が増えたので、少し遠くの観光地でも電車でアクセスできるようになりました。

マレーシアは日中とても暑いので、フリーバスと電車で各地にアクセスできるのは観光するうえでとても助かります。

宿泊施設も充実していて高級ホテルが街中にたくさん建設されていますし、空港から中心地までのアクセスの改善など観光客に優しい変化がたくさん起こっていますよ。

マレーシア観光で自然を満喫するならタマンネガラ

タマンネガラのジャングルウォーク中の大きな木

都心はどんどん発展していますが、変わらないのがマレーシアの自然です。

私のオススメはタマンネガラ国立公園

クアラルンプールから車で4~5時間くらいでアクセスでき、ジャングルウォークや川下り、野生動物の観察などを楽しむことができます。

私は個人手配で行きましたが、交通と宿泊のみのコース、交通・宿泊・現地ツアーのコースなどパッケージツアーの種類はいろいろあるので、自分にあったプランを選ぶことができますよ。

下のリンクでおおよその料金と内容が見られるので参考にしてくださいね。

タマンネガラツアー

タマンネガラまでは通常クアラルンプールからバスとボートを乗り継いで行きます。

宿泊施設は川を挟んでムティアラリゾートと呼ばれるバンガローエリアと安宿エリアがあるので、予算に応じてどちらかのエリアに泊まることになります。

現地ツアーでオススメなのが、ナイトジャングルウォーク。

ジャングルにいる昆虫や動物の夜の生態を観察するんですが、ジャングルの中にある動物観察小屋から野生動物を見ることができ、童心に返ったようなわくわく感を楽しむことができます。

私が参加した時は珍しい昆虫やサソリ、シカなどをみることができましたよ。

現地のガイドさんの説明がとても分かりやすく、また参加したいなと思えるツアーでした。

下の写真は昼間の動物観察小屋です。

タマンネガラの動物観察小屋

夜になると向こう側の茂みから野生動物がやってきます。

タマンネガラの動物観察小屋

スポンサーリンク

マレーシア観光のキャメロンハイランド

キャメロンハイランドの茶畑

ゆっくりと時間を過ごしたいという人にはキャメロンハイランドがオススメです。

マレーシアにはボーティーという有名な紅茶がありますが、キャメロンハイランドの紅茶は上質でおいしいと人気です。

キャメロンハイランドは高原なので気温も涼しくゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

ストロベリーファームやビーファーム、紅茶サロンなどがあり女子旅にもピッタリの観光地です。

クアラルンプールからバスで約3時間なので朝早くに行けば日帰りでも楽しむこともできますよ。

まとめ

クアラルンプールは観光大国を目指して、交通や宿泊の面でいろいろな対策をしていることが分かりましたね。

発展が著しい都心とは反対にマレーシアの自然を楽しむならタマンネガラ国立公園がオススメでした。

とくにナイトジャングルウォークはぜひ参加してみてください。

ゆっくりとした時間を過ごしたい人はキャメロンハイランドでの高原リゾートがオススメです。

お土産でも大人気のボーティーをぜひ味わってみてくださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました