マレーシアとシンガポール間のバス料金とクアラルンプールからマラッカやペナン島へ

マレーシア
ペナン島のビーチと海

マレーシアからシンガポールまで長距離バスでの移動を計画している人は多いと思います。

私もマレーシアからシンガポールまでバスで行ったことがありますが、飛行機で行くより安く行けるのでオススメ。

マレーシアの長距離バスは安いものから高いものまでいろいろあるので、バスの相場を知っておくことは重要です。

この記事ではマレーシアからシンガポールまで長距離バスで移動した場合の料金やバスの種類をご紹介していきます。

マレーシアで人気の観光地マラッカとペナンへの長距離バスについても合わせてご紹介していきますね。

スポンサーリンク

マレーシアとシンガポール間のバス料金

シンガポールのマリーナベイサンズ

マレーシアからシンガポールへのバスの料金はバス会社によって異なります。

グレードの良いバスほど料金が高くなっていくので、料金の安さを重視するのか快適さを重視するのかをあらかじめ決めておくといいですよ。

安いバスの料金は1,000円前後でどのバスに乗っても同じような設備です。

4列シートか3列シートかの違いはありますが、基本的にコンセントやパーソナルモニターなどは付いていません。

料金が高くても快適な旅をしたい!という人にオススメなのがオデッセイ・コーチグラスランド・エクスプレス

料金は2,000円前後でゆったりとした革張りのシートに座ることができ、長時間の移動でも快適に過ごすことができます。

オデッセイ・コーチの詳細はこちらのURLから見ることができますよ。

Odyssey Express Bus Tickets Online | CatchThatBus.com
Enjoy easy bus ticket booking with CatchThatBus. Check out Odyssey Express bus schedules, bus routes, drop-off and pickup point, offers and more.

長距離バスの注意点はバス乗り場

バス会社によってバス乗り場が違うので選ぶ時には注意が必要。

「バス乗り場まで行くのに思ったより時間がかかってしまった」なんてこともあります。

私は以前、車でしかアクセスできない場所のバスを予約したことがありますが、渋滞の時間を避けるため予定よりかなり早くに家を出た経験があります。

各バス会社の主なバス乗り場はバス会社のHPや予約サイトから確認することができますよ。

下記の予約サイトは料金もバス発着所もまとめて見ることができるので参考にしてくださいね。

BusOnlineTicket.com

Sucuri WebSite Firewall - Access Denied

マレーシアのクアラルンプールからマラッカへバスでアクセス

マラッカ・マラッカの丘の教会

クアラルンプールからマラッカへのバスは市内一大きなTBSバスターミナルからのアクセスがオススメです。

TBSへはKLセントラル駅からKLIAトランジットで行くことができますよ。

以前マラッカに着いてから帰りのチケットを購入した時、結構シートが埋まっていて焦った事があります。

満席でバスを乗り過ごすことがないためにも、バスチケットは往復で予約した方がいいですよ。

クアラルンプールからマラッカへのバス料金は片道300円ほど。

2時間半ほどのショートトリップなのでどのバスを選んでも大差はありません。

マラッカのバスターミナルから観光中心地のジョンカーストリートエリアまではタクシーでのアクセスになります。

バスターミナルで待ち構えている地元のタクシーは料金が高いのでオススメしません。

アジアで人気のタクシー配車アプリ「Grab」を使えば中心地まで10リンギット前後で行くことができますよ。

Grab App

Grab App
開発元:Grab.com
無料
posted withアプリーチ

Grabのアプリはこちらからインストールできます。

スポンサーリンク

マレーシア クアラルンプール ペナン バス

クアラルンプールからバスで行ける人気の観光地ペナン島は海もきれいで世界遺産もある素敵な島です。

飛行機やタクシーでもアクセス可能ですが、安さを求めるならバスがオススメです。

クアラルンプールからペナンまでのバス料金は片道1,500~2,000円ほど。

バスの所要時間は約5時間でトイレ休憩もしっかりあります。

私がいつも利用しているNice Coach(ナイスコーチ)は安いうえに設備も良くてオススメ。

バスはKTMクアラルンプール駅の裏側にあるオフィスから出発するので、観光地周辺のホテルからもアクセス抜群ですよ。

こちらはバス会社のオフィスがあるKTMクアラルンプール駅。

KTM-クアラルンプール駅

バスのシートはリクライニングで快適ですよ。

ナイスコーチバス車内のシート

途中でトイレ休憩もきちんとあります。

サービスエリアのトイレとお祈りの看板

長距離バスの予約方法やバスの選び方はこちらを参考にしてくださいね。

マレーシアのバス会社のおすすめトイレと安全面立ち寄るサービスエリア

まとめ

クアラルンプールからシンガポールまでのバスの料金は安いもので1,000円前後、高いもので2,000円前後。

快適な旅がしたいならオデッセイ・コーチやグラスランド・エクスプレスがオススメです。

人気の観光地マラッカやペナン島も長距離バスでアクセス可能なので、ぜひ利用してみてくださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました