マレーシアのチャイナタウンでショッピングとお土産を選びながら人気のカフェへ

マレーシア
チャイナタウンのセントラルマーケット路面店

マレーシアに限らずチャイナタウンというと偽物や中国の雑貨しかないというイメージが強くないですか?

私も初めて訪れた時はそんな印象がありました。

でもマレーシア在住時にチャイナタウンがお土産の宝庫だということを知り、お土産を買う時はいつもチャイナタウンに寄っていますよ。

そんな経験を生かしてここでは、お土産に何を買おうか悩んでしまう人のためにチャイナタウンのお土産情報、人気のカフェもご紹介しています。

どこで何を買うのが良いかお土産選びのコツもお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

マレーシアのチャイナタウンでショッピング

チャイナタウン周辺には観光ついでにショッピングが楽しめるお店があります。

セントラルマーケットマイディンがオススメですが、買うものによってお店を使い分けることがお得に買い物をするコツです。

セントラルマーケット

チャイナタウンのセントラルマーケット入り口

マレーシアの特産品や工芸品が買えるセントラルマーケット。

特産品のロイヤルセランゴールのピューター(白目・白鑞:ブリタニアメタル)が売っていたり・・・

セントラルマーケット ピューター

マレーシア先住民族の工芸品が売っていたり・・・

セントラルマーケット 工芸品のオランアスリ

マレーシアで有名なスパ用品「タナメラ」のお店があったりと、特産品や工芸品が一同に集結しています。

セントラルマーケット内スパ用品のタナメラ

セントラル・マーケットでは、ドライフルーツやお菓子などもたくさん売っていますが、ほかのお店よりも価格が高いのでここでは買わない方がいいですよ。

セントラルマーケットの外には路面店がたくさん並んでいるので、お土産を見ながらブラブラするのもオススメです。

セントラルマーケットの路面店ココナッツジュース

セントラル・マーケット · Lot 3.04-3.06, 06, Jalan Hang Kasturi, City Centre, 50050 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア
★★★★☆ · 観光名所

マイディン

チャイナタウンのマイディン外観

お菓子やばらまき土産、日用品ならマイディンが安くて種類も豊富。

地元の激安大型スーパーなので食品はもちろんのこと電化製品やシャンプーなどの日用品も手に入りますよ。

マイディン店内の山積みのばらまき用に最適なお土産

Mydin · Jalan Silang, City Centre, 50050 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア
★★★★☆ · ショッピング モール

セントラルマーケットとマイディンの場所は上記URLから確認してださいね。

マレーシアのチャイナタウン人気のお土産おすすめ5

チャイナタウンのセントラルマーケットお土産屋さん

ここではチャイナタウンで買える人気のお土産ベスト5をご紹介していきます。

私が実際に買って喜ばれたものばかりなのでぜひ参考にしてくださいね。

1)ベリーズのチョコ

マレーシアを代表するチョコレートメーカー。

味も美味しく価格もお手頃です。

マレーシアで人気のお土産 ベリーズのチョコ

2)BOT TEA

マレーシアを代表する紅茶。

茶葉よりもティーバックの方がお土産に喜ばれます。

お土産におすすめのボーティー紅茶

3)LOT100のマンゴーグミ

マンゴーの味がとても濃いのが特徴。

ばらまき用のお土産にいいですよ。

ロット100のマンゴーグミもお土産におすすめ

4)なまこ石鹸

ランカウイ島でのみ作られている手作りのなまこ石鹸。

肌がツルツルになります。

セントラルマーケット 人気のなまこ石鹸

5)バティック雑貨

伝統工芸品バティックで作られた雑貨は、ポーチから洋服までバリエーション豊かです。

セントラルマーケット 雑貨のバティック

スポンサーリンク

マレーシアチャイナタウンのベリーズのカフェがおすすめ

ベリーズカフェの入り口

マレーシアで有名なチョコレートブランドと言えば、お土産にも第1位と紹介したベリーズ。

マレーシアのチョコなんて…と私は最初、半信半疑でしたが、ベリーズのチョコは日本人好みの味でとても美味しいんです。

チャイナタウンにはベリーズのカフェがあります。

その店内はチョコレートのテイスティングルームお土産ブースカフェスペースの3つに分かれていて観光にも休憩にもピッタリです。

テイスティングルームでは42%~70%までのチョコを国別でテイスティングできます。

ベリーズカフェ店内のテイスティングスペース

お土産ブースにはスーパーには置いていない、こんなに可愛いデザインのチョコやクッキーが置いてありますよ。

ベリーズカフェのギフト仕様のお土産

吹き抜けの天井が開放的なカフェスペースではベリーズのチョコを使用したドリンクやケーキをいただけます。

ベリーズカフェのカフェスペース

私が注文したのはチョコレートアイスドリンクとチョコレートラバーズというケーキ。

ドリンクはさっぱりとした甘さでとてもおいしかったです。

ケーキは一人だと少し重いので2人でシェアすると丁度いいかもしれません。

ベリーズカフェにてチョコドリンクとチョコケーキ

カフェの場所はこちら。

Raw Art Space · Jalan Panggong, no. 4th floor, 50150 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア
★★★★☆ · アート ギャラリー
Raw Art Spaceの並びにあります。

まとめ

チャイナタウンでお土産を買う時は工芸品ならセントラルマーケット、お菓子ならマイディンとお店を分けて買うのがコツ。

お土産にはチョコや紅茶、お菓子やなまこ石鹸などがオススメです。

少し歩き疲れたらチャイナタウン周辺にあるベリーズのカフェでホッと一息するのもいいですよ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました