マレーシアのイポーは見どころも美食も満載コスパ抜群の宿泊施設も紹介!

イポー駅の外観マレーシア
イポー駅の外観

マレーシアのイポーの見どころの一つは、イポー駅やタウンホールなどの歴史的な建造物です。

オールドタウンと呼ばれる観光エリアにありますがイポー駅から歩いて周ることができます。

マレーシア旅行もイポーを事前に少しリサーチしておくだけで、オールドタウンの観光は数倍おもしろくなりますよ。

マレーシアでもイポー観光で美食グルメにありつきたいですよね。

観光途中に楽しめるレストランやスイーツ、安く泊まれるホテルや宿泊情報も合わせて知っておくなら、さらにイポー観光を楽しむことができます。

先日イポーを観光した際に訪れたオールドタウンの見どころや朝から夜まで味わえるイポーの美食。

オススメのホテルや宿泊情報を画像や地図入りで分かりやすく紹介していくのでぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

マレーシアのイポーの見どころと観光

オールドタウンと呼ばれるイポー駅の周辺エリアには、イギリス統治時代に建てられたコロニアル建造物が数多く残っています。

イポー最初の見どころはイポーのシンボル的存在「イポー鉄道駅」。

1917年に建設された駅舎はクラシカルな宮殿を思わせるような外観です。

イポー駅全体の外観

イポー駅全体の外観

個人的に私がイポー駅で目を惹かれたのはエントランスにある廊下。

南国の宮殿という感じで異国の雰囲気が漂っています。

イポー駅の廊下

イポー駅の廊下

映画や写真集、プロモーションビデオなどの撮影などで使われそうではないですか?

イポー駅の廊下からの景色

イポー駅の廊下からの景色

次の見どころはイポー駅から道路を挟んで向かい側にある「Ipoh Town Hall(タウンホール)」です。

日中は白亜の外観がステキな建物ですが、夜はライトアップされていてまた違った魅力を発見できますよ。

イポーのタウンホール

イポーのタウンホール

タウンホールを奥に進むと「Birch Memorial Clock Tower(バーチ記念時計台)」が見えてきます。

イポーのバーチ記念時計台

イポーのバーチ記念時計台

イギリスの初代駐在官バーチ氏の追悼碑。時計台の真ん中にはブッタ、ダーウィン、シェークスピアなど世界史上の有名な人物たちが描かれたパネルがあります。

イポーのバーチ記念時計台のパネル

イポーのバーチ記念時計台のパネル

さらに先を進むと、華僑のチュン・タイピン氏によって建てられたチュン・タイピンビル

マレーシアイポーのチュン・タイピン ビル

マレーシアイポーのチュン・タイピン ビル

イポーで最も古い商業ビルの一つと言われている「S.P.H. De Silva Building」などが見えてきます。

イポーのデルシルバ

イポーのデルシルバ

大きな地図はこちらを参考にしてくださいね。

イポー建造物の地図

イポー建造物の地図

イポーはマレーシアで有名なコーヒーチェーン店「オールドタウンホワイトコーヒー」の発祥地なので、歩き疲れたら甘いホワイトコーヒーでホッと一息するのもオススメですよ。

オールドタウンホワイトコーヒーについてはコチラをご覧くださいね。

マレーシアのイポーは美食グルメが朝から夜まで

マレーシア イポーのお店

マレーシア イポーのお店

イポーは美食の街として有名。

週末には美食を求めて遠方からやってきた人々で賑わいます。

先日も堪能してきたイポーグルメを朝食、ランチ、おやつ、ディナーの順にご紹介していきます。

イポーの朝食

お腹いっぱい食べたい人は飲茶、軽く済ませたい人はカリーミーがオススメですよ。

こちらは宿泊したホテルの前にあった飲茶のお店。

中はたくさんの人で賑わっていました。

イポーで飲茶

イポーで飲茶

飲茶

Google マップを引き続きご利用いただく前に

朝から大行列のカリーミーの有名店「Restoran Xin Quan Fang」。

マレーシアのイポーで朝食にしたカリーミー

マレーシアのイポーで朝食にしたカリーミー

イポーのランチ

イポーに来たらチキンライスともやしが定番ランチ。

超有名店の「LOUWONG」へ!

イポーもやし料理とチキンライス

イポーもやし料理とチキンライス

イポーでおやつ

マレー人に大人気のカヤパフはココナッツのジャムをパイで包んだもの。

サクサクとした食感がたまりません。

イポーで人気のお菓子カヤパフ

イポーで人気のお菓子カヤパフ

濃厚な卵で作ったエッグタルトはボリューム満点です。

イポー人気のエッグタルト

イポーで人気のエッグタルト

イポーのディナ―

イポーの夜は中華料理がオススメ!

あつあつのから揚げやピリ辛の麻婆豆腐は安くて美味しいですよ。

イポーから揚げが絶品の中華料理

イポーから揚げが絶品の中華料理

この1日のグルメレポート(カリーミー、チキンライス、中華料理)の詳細については

↑こちらをご覧ください。

スポンサーリンク

マレーシアのイポーで宿泊するならコスパ抜群ムーホテル

イポーのムーホテルの外観

イポーのムーホテルの外観

マレーシアでも宿泊先は安く泊まれるか、高くてもいいホテルに泊まるかで変わってきます。

マレーシアでも地域によりますが、イポーで宿泊するなら安くてキレイな宿泊先を探したいですよね?

私が前回イポーで泊まった「ムーホテル」はコスパがよかったのでオススメです。

イポー中心部から少し外れた場所になるのですが、有名な飲食街に歩いて行ける便利な場所でした。

ムーホテル自体は新しいホテルなのに、2名分の朝食付きで一泊4,000円と値段もリーズナブル。

ホテルから無料のシャトルバスやレンタサイクルもありホテル内のサービスもよかったですよ。

部屋はコンパクトですが、清潔で普通に泊まるだけなら十分な広さ。

イポーにてムーホテルの部屋

イポーにてムーホテルの部屋

バスルームや洗面所も清潔感があって綺麗です。

イポーのムーホテル内バスルーム

イポーのムーホテル内バスルーム

ムーホテル宿泊者についている朝食はバイキング形式でどれも美味しかったですよ。

イポーのムーホテルの朝食ビュッフェ

イポーのムーホテルの朝食ビュッフェ

場所はこちら↓。

マレーシアイポーのMUホテル

Google マップを引き続きご利用いただく前に

まとめ

マレーシアでもイポーの見どころはコロニアル建築が美しい歴史的な建造物の宝庫。

その見どころはイポー駅からスタートしています、電車から降りた瞬間から見どころです。

さらにイポーを歩きながら観光を楽しむことができますよ。

マレーシアのイポーは美食グルメがたくさんありますので、何を食べるか迷いますが、飲茶やカリーミー、チキンライスにカヤパフなど観光の途中で立ち寄れるおいしいお店。

そして、マレーシアのイポーでは宿泊施設も要になります、ホテル選びは行ってからガッカリしたくないので、今回紹介したご飯やホテルなど画像や地図などの情報を参考にぜひイポーを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました