マレーシアを代表する観光地マラッカ。
マラッカ観光は世界遺産の街として人気が高いので「短い日程の中でもマラッカを楽しみたい!」と思っている人にマップでおすすめを紹介します。
私はクアラルンプール在住時に何回も遊びに行っていたので、マラッカ観光を一日でも半日からでも十分に楽しめる観光のモデルコースをご紹介します。
エリア別の便利な観光マップや画像などを交えて分かりやすく説明するので、ぜひ参考にしてくださいね。
マラッカ観光をマップからおすすめ
マラッカ観光するにはまず、マップを見てみましょう。
マラッカの歴史は古く建造物や史跡など見どころがたくさんあります。
下の地図のようにマラッカ川を中心に2つのエリアに分かれており、エリアごとに歩いて観光することが可能です。
歴史に興味のある人は歴史的建造物エリア、買い物やグルメに興味のある人はチャイナタウンエリアがオススメですよ。

マレーシア・マラッカ全体地図
各エリアの観光ポイントをまとめたマップがこちら
歴史的建造物エリア

マレーシア・マラッカの歴史的建造物エリア地図
- オランダ広場…マラッカ観光の中心地。広場の目の前にあるマラッカ教会が目印です。
- スタダイズ…オランダ時代の建物。現在は歴史博物館になっています。
- セントポール教会…マレーシアで最も古い教会。丘の上にありマラッカ海峡が一望できます。
- マラッカスルタンパレス…マラッカ王国の宮殿を復元したもの。
- サンチャゴ砦…ポルトガルによって建造された要塞史跡。
- マラッカ海洋博物館…マラッカ海峡で沈没したと言われる大型船を復元した博物館。
チャイナタウンエリア

マレーシア・マラッカのチャイナタウンエリア地図
- ババ・ニョニャヘリテージ博物館…プラナカン子孫の豪邸を利用した民族博物館。
- 青雲亭仏教寺院(チェンフーテン)…マラッカ最古の中国仏教寺院。
- オラウータンハウス…お店の壁に描かれたオラウータンの壁画が有名です。
- マラッカ川…マラッカの中心を流れる川。クルーズツアーが人気。
- ショップハウス…1階が商店、2階が住居になったプラナカン建築の建物。
- ジョンカーストリートナイトマーケット…週末に開かれるマーケット。マラッカの特産物が並びます。
マラッカ観光を一日で満喫

マレーシア・マラッカのトライショー
マラッカの午後の日差しはとても強いので、午前中にポルトガル・オランダ時代の建造物や史跡を巡りましょう。
まずはオランダ広場からスタート。
オランダ広場に隣接しているマラッカ教会やスタダイズなどを見学。
スタダイズの横を抜けて丘の上にあるセントポール教会まで少し歩きます。
丘の上のセントポール教会の詳細はこちらで紹介しています。
▼関連記事▼
マレーシアのマラッカの気候と雨対策!夕日クルーズやセントポール教会
丘を降りたらサンチャゴ砦へ。

マレーシア・マラッカのサンチャゴ砦
時間があればド派手な見た目の三輪自転車タクシー「トライショー」に乗って移動してみましょう。

マレーシアのマラッカ名物乗り物トライショー
ランチは、マラッカ名物チキンライスボールが美味しい「HOE KEE」へ。
HOE KEE…
マレーシアでもマラッカのチキンライスボール、アッサムフィッシュがおすすめ。
▼関連記事▼
マレーシアのマラッカで美味しいものチキンライスからショッピングモールまで
午後からはチャイナタウンを散策しましょう。
見どころはショップハウスやババ・ニョニャヘリテージ博物館のようなプラナカン文化の建物。
マレーと中国の文化が融合した独特の世界観はマラッカならでは。
夕方にマラッカ川のクルーズツアーへ参加。マラッカ海峡に沈む夕日やライトアップでロマンチックな雰囲気を味わうことができます。
夜は週末のみ開かれるナイトマーケットを楽しみましょう。

マレーシア・マラッカの屋台・ナイトマーケット
マンゴージュースやココナッツアイスなど南国ならではのスイーツを味わうことができますよ。
マラッカ観光を半日だけするなら

マレーシア・マラッカのセントポール教会
オランダ広場→スタダイズ(外観のみ見学)→セントポール教会→チャイナタウン散策(ジョンカーストリートにはたくさんのお店が並んでいます)
お土産はチャイナタウンにある「Jumbo art」がオススメ。
食器や小物などマラッカで人気の高い雑貨を一度に見ることができます。

マレーシア・マラッカのお土産に人気の食器
・Jumbo art…
https://goo.gl/maps/A8iwW1UG9q1QRv8b8
時間に余裕があるならマラッカ川のクルーズツアーに参加してみるのもいいですね。
所要時間は45分程です。
▼関連記事▼
世界遺産のおすすめ観光コースはこちらにもまとめてあります。
マラッカ世界遺産見どころの地図とおすすめホテルからペナンでお土産
まとめ
マラッカの観光マップは歴史的建造物エリアとチャイナタウンエリアに分けて見ると分かりやすいですよ。
朝から晩までマラッカ観光を一日楽しむなら午前中はポルトガル・オランダ時代の史跡巡り、午後からはチャイナタウンエリアを散策しましょう。
マラッカ観光したいけど半日しかない人でもスタダイズやセントポール教会など名所をおさえれば旅を満喫することができますよ。