ペナン島の観光モデルコース一日でまわるおすすめスポットと交通手段

マレーシアペナン島のストリートアートマレーシア

マレーシアのペナン島は、世界遺産やビーチリゾートなど多彩な魅力で人気の観光地。

マレーシアに来たのならぜひペナン島に行ってみて下さい。

私もペナンにいる友人を訪ねて何度も遊びに行ったことがあるのでモデルコースを紹介します。

ペナン島は小さい島ですが見どころが多く思ったより観光に時間がかかるので、効率よく観光地を周ってくださいね。

ここではペナン島旅行豊富な経験をもとに観光の1日モデルコースやオススメの観光スポット、交通情報など旅のお得な情報を画像を交えてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ペナン島の観光モデルコース

ペナン島観光の1日モデルコースは、ビーチリゾートと世界遺産が一緒に楽しめるのでおすすめです。

朝7:00~

1日のスタートは飲茶で決まり!マレーシアでは飲茶のことを「Dim Sum」と言いますが、ペナンの飲茶は安くて美味しくて種類も豊富。

注文はワゴンでもってくるタイプとカウンターに取りに行くタイプがありますが、どちらも欲しい物を指さすだけでOK

ペナン島のほとんどのお店は午前中だけの提供なので、出来たてを食べたいなら早朝の賑わっている時間帯にいくといいですよ。

マレーシアペナン島の飲茶
朝食後は、ジョージタウンを散策しましょう。

まずはインフォメーションセンターで地図や観光情報をゲット。

ストリートアートの地図もここで必ず入手してくださいね。

インフォメーションセンターの場所は下記URLから確認できますよ。

ツーリスト インフォメーションセンター

Google マップを引き続きご利用いただく前に

ジョージタウンではストリートアートやコロニアル建築物など撮影スポットが満載です。

ペナン島ではおしゃれな雑貨やカフェもたくさんあるので、ショッピングを楽しむこともできますよ。

ランチは安さを重視するなら屋台(ホーカーと呼ばれている)、雰囲気を重視するならおしゃれなカフェやレストランで楽しみましょう。

ジョージタウンの散策を十分に楽しんだところで、ビーチエリアのバトゥ・フェリンギへ移動。

バトゥ・フェリンギでのサンセットまでの間、ビーチを歩いたりカフェでのんび過ごしたりしましょう。

日が落ちたらペナン・ヒルへ。

ペナンヒルの丘から一望できる街の夜景を見ながら素敵な時間を過ごしてくださいね。

ペナン島観光おすすめ3選

マレーシアペナン島のスタバ
ペナン島の観光スポットおすすめを3選を詳しくご紹介していきます!

ジョージタウンのストリートアート

ジョージタウンの至る所で見ることができるストリートアートはフォトジェニックでインスタ映えもバッチリ。

有名なものからそうでないものまでたくさんのアートを楽しむことができますよ。

こちらは有名なErnest Zacharevicさんの作品。

実はこの壁画、自転車は本物なんです。

お土産のモチーフになるほど有名な作品なのでぜひ見に行ってくださいね。

場所はアルメニア通りにあります。

マレーシアペナン島の自転車ストリートアート

こちらは壁を使ったワイヤーアート。

夕方や夜は影ができて見にくいので、昼間の明るいうちに行くといいですよ。

マレーシアペナン島のワイヤーストリートアート

ヨットハーバーがあるストレイツキーモール

ここは私が大好きなスポットです。

ジョージタウンからタクシーで15分ほどの場所にある高級感あふれるショッピングモール。

目の前がヨットハーバーになっているので、マレーシアに居ながらヨーロピアンな雰囲気を味わえる場所です。

マレーシアペナン島ヨットハーバー

バトゥ・フェリンギにあるスターバックス

バトゥ・フェリンギはペナン島のリゾートエリアとして有名な場所。

白い砂浜と青い海が広がる綺麗なビーチがあります。

のんびりビーチを楽しみたい人にオススメなのが、海沿いにあるスターバックス。

お店の出口がビーチに繋がっており、オープンテラスもあるのでリゾート気分を味わいながらコーヒーを飲むことができます。

マレーシアペナン島のオープンデッキのスタバ

暑くなったら冷房の効いた店内へ。

マレーシアペナン島のStarbucks店内

ご紹介したスポットの位置関係は下記の地図を参考にしてくださいね。

マレーシアペナン島ジョージタウンのバトゥ・フェリンギのストレイツキーモールの地図

①ジョージタウン ストリートアート

Google マップを引き続きご利用いただく前に

②ストレイツキーモール

Google マップを引き続きご利用いただく前に

③スターバックス バトゥ・フェリンギ

Google マップを引き続きご利用いただく前に
スポンサーリンク

ペナン島観光の交通手段

マレーシアペナン島の道路地図

ペナン島は一周約100kmほどの小さな島。

観光するのに主な交通手段は車かバスになります。

バスは安い反面、到着時刻が不定期で移動に時間がかかります。

効率よく周りたいならタクシーの利用がオススメ。

数年前までは高い危ないと評判が悪かったタクシーですが、配車アプリ「Grab」の参入によって安く安全に利用できるようになりました。

自分のペースであちこち行きたい人にはレンターが便利ですが、観光スポットを数カ所まわるだけならタクシーの方が安くて手軽に利用できますよ。

※Grabについては「マレーシアのマラッカセントラルからの交通アクセスとタクシーの乗り方」の記事に詳しく書きましたのでご参考にしてくださいね。

まとめ

ペナン島観光のモデルコースは早朝の飲茶でスタート。

他にもペナン島観光のおすすめスポット、ジョージタウンを散策したらビーチのあるバトゥ・フェリンギに向かいましょう。

日が暮れた後はペナンヒルで夜景を楽しめば1日でペナン島を満喫することができますよ。

オススメの観光スポットはジョージタウンのストリートアート、ヨットハーバーがあるストレイツキーモール、バトゥ・フェリンギにあるスターバックス。

ペナン島観光する主な交通手段はタクシーがオススメですが、「Grab」アプリを使えば安く安全に利用することができますよ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました