韓国旅行の食事はソウルの本当に美味しい店で!おすすめ食べ物&スイーツ

フルーツパッピンス韓国

韓国旅行の大きな魅力の一つが食事ですよね。

本場ソウルの韓国グルメ本当に美味しい店を目当てに旅行する人も多くいます。

でも初めての旅行だと、何を食べたらいいのか迷う人も多いのではないでしょうか。

私も初めて韓国を訪れた時は、韓国通の友人から現地の人気店や食べ物からスイーツまでを教えてもらった記憶があります。

韓国が大好きな私の経験と知識をもとに、初めての韓国旅行で絶対に食べてほしいおすすめの食事とお店をご紹介します。

スポンサーリンク

韓国旅行の食事で必ず食べたい15選

①キムチ

キムチ
王朝時代から2000年を超える歴史があるキムチは、韓国の食事を語る上では外せない食べ物です。

日本でキムチと言えば白菜キムチが主流ですが、韓国には白菜以外にも200種類以上のキムチがあります。

ご飯のお供だけでなくお粥やスープ、キムチチゲ、キムチチヂミ、キムチ炒飯など食べ方のバリュエーションも豊富です。

日本のキムチは甘めですが、韓国のキムチは濃厚なコクとスッキリとした辛さが特徴。

韓国に行ったならぜひ味わいたい一品です。

②ビビンパ

ビビンパ
ビビンバは温かいご飯の上に野菜や肉、卵を乗せた韓国風混ぜご飯。

日本では石焼ビビンバが有名ですよね。

野菜もタンパク質もバランスよく摂れる万能食として人気です。

ソウル市内ではレストランや食堂、フードコート、屋台などさまざまな所で食べることができますよ。

私も韓国でビビンバを食べて以来、ビビンバのファンになりました。

地域によって使用される食材が違い、牛肉や鶏のビビンバやサーモンやツナを使った海鮮ビビンバ、野菜中心のベジタリアンビビンバなどがあります。

③プルコギ

プルコギ
韓国の代表的な肉料理のプルコギは、焼肉とすき焼きの間のような料理です。

甘ダレに漬け込んだ薄切り牛肉と野菜をプルコギ用の鍋で調理します。

本来のプルコギは牛肉を使いますが、豚を使った「テジプルコギ」鶏を使った「ダップルコギ」がなどもあります。

食材によっては本来のプルコギとかなり異なる場合もありますが、基本的には食材をタレに漬け込んでから火を通す料理をプルコギと呼びます。

④チゲ

チゲ鍋
日本ではよくチゲ鍋と言いますが、実はチゲとは韓国語で「鍋」を意味します。

韓国ではキムチや肉、魚介類、豆腐などを煮込んで作ります。

日本で言う鍋料理でキムチを使ったキムチチゲ、豆腐を使ったズンドゥブチゲ、スケトウダラを使ったトンテチゲなどがあります。

基本的には1人用の鍋で提供されますが、チゲの種類によっては大鍋で提供される場合もあります。

⑤サムギョプサル

サムギョプサル
サムギョプサルとは日本で言う厚切り三枚肉の焼肉のことです。

韓国語で数字の3を意味する「サム」層を意味する「ギョプ」肉を意味する「サル」を合わせてサムギョプサルと呼びます。

通常の焼肉は豚のいろいろな部位を焼きますが、サムギョプサルは厚切り三枚肉に特化しているのが特徴。

鉄板には余分な脂を落とすスリットが入っており肉をサンチュやえごまの葉などで包んで食べるため、さっぱりと食べることができます。

⑥サムゲタン

サムゲタン
若鶏のお腹の中にもち米、高麗人参、漢方、ニンニクなどの食材を詰めて長時間煮込んだ料理がサムゲタンです。

漢方食材を使うため薬膳料理としても知られています。

漢方が溶け込んだ熱々のスープのため冬の料理と思いがちですが、韓国では夏バテ防止の料理として有名です。

日本の土曜の丑の日のように韓国にもサムゲタンを食べる「伏日(ポンナル)」という日があります。

7~8月の伏日には、夏バテしない体を作ろうと多くの韓国人がサムゲタンを食べます。

もちろん寒い冬にも食べることができますよ。

⑦タッカンマリ

タッカンマリ
タッカンマリは鶏1羽をまるごと煮込んだ水炊き料理です。

コラーゲンたっぷりで美容に良いと女性にも大人気ですよ。

よく煮込まれた鶏肉はとても柔らかく、鶏の出汁がスープに染み込んでいます。

鶏1羽を使った鍋料理としてサムゲタンと間違えやすいかもしれません。

ざっくり言うと高麗人参を使い鶏のお腹に食材を詰めて煮込んだものがサムゲタン、高麗人参を使わず鶏肉と香味野菜を煮込んだものがタッカンマリになります。

⑧トッポギ

トッポギ
トッポギとは「トック」と呼ばれるうるち米から作られた餅をコチュジャンや砂糖で甘辛く煮込んだ料理です。

モチモチとした食感のトックは日本のお餅とは違い、サックリとした歯ごたえです。

お餅文化のある日本人には食べやすいかもしれませんね。

トッポギは醬油ベースの宮中トッポギやチーズトッポギ、魚介の出汁が効いた海鮮トッポギなどがあります。

韓国ではどちらかというと軽食の部類に入ります。

⑨チャンジャンミョン

チャンジャンミョン
真っ黒な見た目のチャンジャンミョンは韓国の麺料理です。

みじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、ショウガなどを炒め、チュンジャンと呼ばれる黒味噌で炒めたソースをかけて食べます。

チャンジャンミョンのルーツは中国にあり、韓国の中華料理屋さんで食べることができますよ。

あんの色が濃くドロッとしいるのでいかにも辛そうな見た目ですが、実は辛さはなく甘めです。

お年寄りから若者までみんなに親しまれている人気の料理ですよ。

⑩チーズタッカルビ

チーズタッカルビ
鶏肉をコチュジャンや野菜と甘辛く炒めた鉄鍋料理のことをタッカルビと呼びますが、そのタッカルビにチーズを加えたものがチーズタッカルビです。

チーズが加わることで味がまろやかになるので、辛さが苦手な人にもオススメです。

チーズタッカルビは焼いたタッカルビを溶けたチーズにつけて食べるチーズフォンデュのような食べ方をします。

チーズ好きの方には絶対に食べてほしい料理です。

見た目が映えるとテレビやSNSで取り上げられ、韓国でも日本でも人気の料理ですよ。

⑪フライドチキン

フライドチキン
韓国ドラマでは俳優がフライドチキンを食べているシーンがよく流れますよね。

韓国ではフライドチキンは大人気の食べ物です。

日本でフライドチキンと言うとKFCのように何もつけずに食べるのが主流ですが、韓国では味のバリュエーションが豊富です。

ハニーマスタードソースやスイートチリソースをかけたりして食べます。

コチュジャンベースの甘辛いタレをからめたヤンニョムチキンは日本でも人気ですよね。

醤油ニンニク風味のカンジャンチキンも韓国では人気の味ですよ。

市内にはフライドチキンのお店がたくさんあるので、食べ比べてみるのもオススメです。

⑫ネンミョン

ネンミョン
ネンミョンとは韓国風冷麺のことで、そば粉やでんぷん粉で作られたつるつるの麺を冷やしたスープと一緒に食べます。

平壌(ピョンヤン)と咸興(ハムン)の冷麺が本場とされており、そば粉麺と牛骨スープが平壌式、でんぷん麺とピリ辛ダレが咸興式になります。

また、汁有り冷麺(ムルネンミョン)と汁なし冷麺(ビビンネンミョン)があり、麺や味が違う様々な種類の冷麺があります。

⑬カンジャンケジャン

カンジャンケジャン
あまりの美味しさに白飯がどんどん進むことから「ご飯ドロボウ」とも呼ばれているカンジャンケジャン。

新鮮な生のワタリガニを醤油ダレに漬け込み熟成させた料理です。

鮮度が高いうちに調理するので生臭さはなく、カニ本来の甘みを味わうことができます。

醤油ダレのものは辛くはありませんが、ヤンニョムケジャンという唐辛子ダレにつけたものは辛いので注意してくださいね。

⑭ユッケ

ユッケ
ユッケは牛のランプ(牛の腰からお尻にかけての部分)を使った肉の刺身です。

ユケ、ユッフェと呼ばれることもあります。

ユッケの肉質はとても柔らかくとろけるような食感で、付け合わせに出される梨とよく混ぜて食べます。

街中の焼肉店やソウルの広蔵市場にあるユッケ通りで食べることができますよ。

⑮キムパッ

キムパ
キムパッは、キンパともいい、日本の巻き寿司に似ていますが、味付けは全く違います。

ご飯を塩とごま油で味付けし、ごぼう・にんじん・卵・ほうれん草・たくあんなどの具材と一緒に海苔で巻いていきます。

韓国では小学校の遠足やお出かけ時のお弁当として人気です。

日本で言うおにぎりに近い存在にです。

韓国の街中はキムパッの専門店がたくさんあるので、いろいろなお店のキムパッを試してみるのも楽しいですよ。

ソウルで見つけた本当に美味しい店

キムチチゲの美味しい店

キムチチゲ

ゴネンジ

会賢(フェヒョン)駅からすぐのところにある「ゴネンジ」はキムチチゲをはじめサムギョプサルなどの韓国料理が楽しめます。

キムチチゲをリーズナブルな価格で楽しむことができると地元の会社員に人気のお店です。

キムチチゲには、ご飯・ナムル・海苔・コチュジャン・インスタントラーメンが一緒に付いてきますよ。

サイドメニューの玉子焼きも人気なので、ぜひ注文してみて下さい。

お店は24時間営業なので、旅行者には嬉しいですよね。

住所:韓国 Seoul, Jung-gu, Hoehyeon-dong, Toegye-ro, 42-3,2
地図:https://goo.gl/maps/BkGG5LLv2pda48cj6
営業時間:24時間
値段:キムチチゲ…7,000ウォン

ウンジュジョン

韓国のグルメ番組で「ソウル3大キムチチゲ」と紹介された地元でも人気のお店です。

昼はキムチチゲのみ夜はキムチチゲとサムギョプサルのみになります。

席に着くと勝手に料理が出てくるので、韓国語が話せない人でも安心して利用できますよ。

自家製キムチと豚肉などの食材をよく煮込んでおり、酸味と旨みのバランスがとれた味です。

とにかく美味しいキムチチゲが食べたいという人にオススメです。

住所:43-23 Jugyo-dong, Jung-gu, Seoul, South Korea
地図:https://goo.gl/maps/Mofkf4jy5yrw1ngy7
営業時間:11:30~22:00
値段:キムチチゲ…9,000ウォン

サムギョプサルの美味しい店

サムギョプサル

肉典食堂(ユッチョンシッタン)

韓国や日本のテレビ番組で紹介されたことのある超有名な焼肉店です。

新鮮で肉厚なお肉が特徴で、行列ができるお店としても知られています。

本店は東大門にあり明洞や江南にも支店があります。

日本語のメニューもあるので、韓国旅行の初心者でも安心して利用することができますよ。

住所:16 Nangye-ro 30-gil, Yongsin-dong, Dongdaemun-gu, Seoul, 韓国
地図:https://goo.gl/maps/Pti3wvrYoWDkWSw46
営業時間:11:00~15:00  16:00~23:00
値段:豚の三枚肉(150g)…15,000ウォン

黄金牧場

明洞の中心にある黄金牧場は韓国の高級ブランド牛豚が味わえる焼肉店です。

温度管理にこだわって熟成させたお肉が柔らかくて美味しいと人気です。

キムチやサンチュはセルフサービスですが、お肉は店員さんが上手に焼いてくれますよ。

「明洞駅」から徒歩1分とアクセス抜群なので、韓国旅行が初めてでも道に迷わず行くことができます。

住所:6 Myeongdong 8na-gil, Chungmuro 1(il)-ga, Jung-gu, Seoul, 韓国
地図:https://goo.gl/maps/KQAg8ioe2G5M1ZXN7
営業時間:24時間営業
値段:黄金サムギョプサル…150g 15,000ウォン

サムゲタンの美味しい店

参鶏湯

百年土種参鶏湯

韓国のスタミナたっぷりのサムゲタンと言えば百年土種参鶏湯が有名です。

地元の人や観光客にも愛されているお店で、日本語のメニューもあります。

人気メニューの土種参鶏湯は栄養たっぷりの一品。

クセがなくあっさりとした味わいです。

長時間煮込んだ鶏肉は箸だけで簡単にほぐせるほどの柔らかさです。

淡白な味なのでお好みで塩やキムチをスープに入れて食べてももオッケーですよ。

住所:118 Yanghwa-ro, Seogyo-dong, Mapo-gu, Seoul, South Korea
地図:https://goo.gl/maps/9NkPhWZXD7F5ksgh6
営業時間:9:00~22:00
値段: サムゲタン…14,000~20,000 ウォン

土俗村

観光名所「景福宮(キョンボックン)」の近くにあり、週末には行列ができる名店です。

店内は伝統的な建築様式の韓屋(ハノッ)造りになっており、趣のある雰囲気を楽しめます。

高級食材の烏骨鶏(ウコッケイ)を煮込んだ「烏骨鶏サムゲタン」が人気ですよ。

本館の向かいに別館があり混雑時は別館に案内されることもありますが、メニューは同じなので安心して下さいね。

住所:85-1 Chebu-dong, Jongno-gu, Seoul, South Korea
地図:https://goo.gl/maps/Lkkm1cqkf5Zg6kpQA
営業時間:10:00~22:00
値段:サムゲタン…18,000ウォン、烏骨鶏サムゲタン…24,000ウォン

タッカンマリの美味しい店

タッカンマリ

元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ

韓国の人気グルメ通り東大門タッカンマリで長年続く専門店です。

「ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ」とは韓国語で「ウォンばあさんの噂の鶏一羽」という意味で、店名の通り1977年頃にウォンばあさんが開いたお店です。

鶏1羽・麺・じゃがいも・韓国餅・きのこを煮込んだタッカンマリセットが人気です。

スタッフは外国人観光客の対応にも慣れているので、安心して利用することができますよ。

住所:282-21 Jongno 5(o)-ga, Jongno-gu, Seoul, South Korea
地図:https://goo.gl/maps/cm5ic2yXvyRrNtBHA
営業時間:10:00~24:00
値段:タッカンマリAセット(2人前)… 29,000ウォン

陳玉華(チン・オックァ) ハルメ元祖タッカンマリ

東大門タッカンマリ横丁内にあり、日本や海外メディアで多数紹介された有名店です。

新鮮な韓国産の鶏肉を1羽丸ごと煮込みますが、スタッフが骨ごと切り分けてくれるので食べ方が分からなくても安心ですよ。

特製のピリ辛薬味が美味しいと評判で、テーブルにある薬味・醤油・からし・酢を混ぜて作ったタレでいただくのがオススメです。

住所:18 Jong-ro 40ga-gil, Jongno 5(o).6(yuk)ga-dong, Jongno-gu, Seoul, 韓国
地図:https://goo.gl/maps/1LaFArfLZREHQtak8
営業時間:10:30~翌1:00
値段:タッカンマリ…25,000ウォン

明洞タッカンマリ(本店)ミョンドンタッカンマリ

本格的なタッカンマリを食べることができる日本人観光客にも人気のお店です。

地下鉄4号線明洞駅から徒歩4分とアクセス抜群で、メインストリートの路地裏にあります。

滞在日数が少ない人や明洞を中心に観光したい人にピッタリのお店ですよ。

添加物不使用で自家製のキムチやおかずを提供しており、韓国の家庭料理を味わうことができます。

住所:19-13 Myeongdong 10-gil, Myeongdong 2(i)-ga, Jung-gu, Seoul, 韓国
地図:https://goo.gl/maps/y9tarmMzJ3wZtYD28
営業時間:9:30~23:00
値段:タッカンマリ(2人前)…22,000ウォン

カンジャンケジャンの美味しい店

カンジャンケジャン

真味食堂(チンミシッタン)

「ミシュランプレート2021」に選定された有名なカンジャンケジャン専門店。

本場・瑞山から直接取り寄せたワタリガニの濃厚な味わいが人気です。

メニューは「カンジャンケジャン」のみですが、連日満席になるほどの盛況ぶりです。

箸休めに出てくる塩辛や海苔、キムチも美味しいと評判ですよ。

地元では予約してから来店する人が多いので、確実に食べたい人は事前予約をオススメします。

住所:186-6 Mapo-daero, Gongdeok-dong, Mapo-gu, Seoul, 韓国
地図:https://goo.gl/maps/4Gd2L6YxArXrcWAn9
営業時間:月~土11:30~15:30 17:00~21:00
値段:カンジャンケジャン定食…41,000ウォン

弘一品

地元で人気のカンジャンケジャン食べ放題のお店です。

濃すぎずしょっぱ過ぎない味付けが人気です。

制限時間は90分で、カンジャンケジャン・ヤンニョムケジャン・トビコご飯が基本セットになります。

カンジャンケジャン・ヤンニョムケジャンのおかわりは自由ですが、食べ残すと罰金があるので気をつけてくださいね。

食べ放題のメニューは2人前からの注文になるので、1人前の場合は定食メニューを注文するといいですよ。

住所:410-13 Hapjeong-dong, Mapo-gu, Seoul, 韓国
地図:https://goo.gl/maps/4uBo4GmsJLLrSJXp9
営業時間:11:00~22:00
値段:90分食べ放題…22,900~24,900ウォン

クンキワチプ

2016年に「ソウルミシュランガイド」一つ星レストランに選定されたお店で、伝統的な韓国料理を味わうことができます。

お店の看板メニューのカンジャンケジャンは泣けるほど美味しいと評判です。

瑞山のワタリガニを7年熟成させた醤油ダレにつけて調理しています。

カンジャンケジャン以外のメニューも豊富なので、カニが苦手な人と一緒でも安心して利用できます。

住所:20-7 Bukchon-ro, Jae-dong, Jongno-gu, Seoul, 韓国
地図:https://goo.gl/maps/jS82DEzPeeCU879bA
営業時間:12:00~15:30 17:30~21:30
値段: カンジャンケジャン…50,000ウォン

ユッケの美味しい店

ユッケ

チャメチッ

広蔵市場(クァンジャンシジャン)にある人気店です。

市場内にあるユッケ通りで初めてオープンしたユッケ専門店で、このお店の人気がもとで周辺にユッケ店が増えたと言われています。

お皿いっぱいに盛られたお肉はとろけるように柔らかいと評判です。

日本では食べることが難しくなった生レバーも新鮮で臭みがないと評判ですよ。

住所:208 Jong-ro, Jongno 5(o)-ga, Jongno-gu, Seoul, 韓国
地図:https://goo.gl/maps/mxyKzZn451LAekmM6
営業時間:9:00~14:00 15:00~22:00
値段: ユッケ…15,000ウォン

プチョンユッケ

2017年から5年連続で「ミシュランガイドソウル」に紹介されている広蔵市場の名店です。

ユッケの肉は脂肪が少なくて柔らかい「らんぷ」を使用し、代々受け継がれた特製ソースで仕上げます。

このお店の名物は新鮮なテナガタコとユッケを同時に楽しめる「ユッケと活きテナガダコのタンタンイ」。

柔らかいユッケとコリコリとしたタコの食感が病みつきになります。

メニューは一部日本語の表記があり、注文票に個数を書いてオーダーするので韓国語が分からなくても安心して利用できますよ。

住所:200-12 Jong-ro, Jongno 1(il).2(i).3(sam).4(sa), Jongno-gu, Seoul, 韓国
地図:https://goo.gl/maps/BvcKj3yFUhwf6ZQg7
営業時間:9:00~16:00 17:00~21:00
値段: ユッケ…15,000ウォン、ユッケと活きテナガダコのタンタンイ…28,000ウォン

コヨナム

いろいろな種類の肉料理が味わえる韓国で人気のチェーン店です。

ここの看板メニューは「55センチ韓牛ユッケ寿司」。

その名の通り長さが55センチあるユッケ寿司のビジュアルがメディアで話題になりました。

ほかにも見た目で楽しめるメニューが揃っているので、インスタ映えを狙う人にピッタリのお店です。

住所:23-1 Chungmuro 1(il)-ga, Jung-gu, Seoul, 韓国
地図:https://goo.gl/maps/qeQMpF7SuXwambsJA
営業時間:9:00~24:00
値段: 55センチ韓牛ユッケ寿司、韓牛ユッケビビンバなど…7,000~22,000ウォン
※コロナ禍で2021年11月時点で一時的に閉鎖しているようです。

キムパッの美味しい店

キンパ

モニョキムパッ

広蔵市場のうまいもん通りにある行列が絶えないキムパッ専門店です。

炒めた千切り人参、ほうれん草、たくあんを巻いたシンプルなキムパッですが、また食べたくなる不思議な魅力があります。

通常のキムパッより小ぶりなので、ちょっと小腹が空いた時にピッタリです。

特製のからしソースにつけて食べると美味しいですよ。

住所:403-23 Dongho-ro, Jongno 5(o)-ga, Jongno-gu, Seoul, 韓国
地図:https://goo.gl/maps/a8G4i9L7ATQTYzQS8
営業時間:8:10~20:00 ※売切れ次第終了
値段: キムパッ…3,000ウォン

キムガネ

看板メニューのキムパッやトッポギ、ビビンバやチゲなどの韓国料理が気軽に食べれるお店です。

国内に多数店舗を構えるフランチャイズチェーン店で、韓国のファストフードの先駆け的存在です。

キムガネのキムパッは8種類の具材が使用されており、見た目も色鮮やかで楽しいですよ。

マヨネーズを効かせたサラダキムパッや具材と海苔をご飯で巻いたヌードキムパッなどもあります。

住所:8-4 Jongno 2(i)-ga, Jongno-gu, Seoul, 韓国
地図:https://goo.gl/maps/WHKvoApDs3atYsqX6
営業時間:月~土11:00~22:00 日12:00~20:00
値段:キンパッ類…2,700~4,000ウォン

カルビの美味しい店

韓国カルビ

延南ソ食堂(ヨンナムソシッタン)

炭と鉄板がセットされたドラム缶を囲みながらの立ち食いスタイルが人気のお店です。

ノスタルジックな店内で昔ながらの雰囲気を楽しむことができます。

メニューは牛カルビのみですが、キムチやご飯を持ち込むことができます。

常連さんの多くは近くのコンビニやスーパーでご飯などを購入してから来店しますよ。

2人前からの注文になるので1名で来店する場合は気をつけてくださいね。

住所:32 Baekbeom-ro 2-gil, Daeheung-dong, Mapo-gu, Seoul, 韓国
地図:https://goo.gl/maps/R3yBRVqD7nXWWKbu8
営業時間:12:00~18:30 ※月曜定休
値段:牛カルビ(1人分)…16,000ウォン

明洞ソソカルビ

日本のメディアでも多数紹介されたことがあり韓国でも有名なお店です。

メニューは牛カルビのみでドラム缶を囲んで食べるスタンディングスタイルになります。

ご飯、キムチ、ラーメンなどの持ち込みがオッケーで、他店でテイクアウトした食べ物も無料で持ち込めますよ。

お肉は韓国産の骨付きカルビにオーストラリア産のハラミを混ぜており、厚切り肉の噛み応えと旨みを味わえます。

地下鉄4号線明洞駅から徒歩2分とアクセスも抜群です。

住所:35-10 Myeongdong 10-gil, Myeongdong 2(i)-ga, Jung-gu, Seoul, 韓国
地図:https://goo.gl/maps/QMNsdD6BSvK1tYy46
営業時間:11:30~22:30
値段: :牛カルビ(1人分)…15,000ウォン
スポンサーリンク

韓国の食べ物 おやつ&スイーツ

韓国で人気のおやつ

ホットク

ホットック
ホットクはシナモンが入った黒砂糖などをパン生地で包んで焼いた韓国を代表するおやつです。

日本でいうおやきに近い存在です。

パン生地に米粉や白玉粉を混ぜて作るので、モチモチとした食感がクセになりますよ。

韓国の街を歩いていると鉄板でホットクを焼いている屋台をよく見かけます。

熱々なのでやけどしないように注意しながら食べてくださいね。

トースト

トースト
トーストというとバターやジャムを塗ったシンプルなものを想像しますが、韓国のトーストはボリューム満点です。

薄く切ったパンに甘いソース、薄焼き卵、野菜などをトッピングしたホットサンドのようなスタイルです。

有名チェーン店の「Isaacトースト」ではハムやチーズの定番具材からカルビやプルコギなど韓国らしいメニューもありますよ。

・Isaacトーストの場所

イサック トースト 明洞 · 3−11 Myeong-dong, Jung-gu, Seoul, 韓国
★★★★☆ · トースト専門店

フライドチキンはおやつでも夜食でも人気!

フライドチキン

ネネチキン

日本にも上陸したネネチキンは、韓国のチキンブランドNo.1とも言われているフランチャイズチェーン店です。

ここのチキンを食べるために韓国に行くという人もいるほどの人気です。

衣がサクサクで炭酸飲料によくあいますよ。

チキンは骨有りと骨無しが選べます。

・ネネチキン弘大駅店の場所

ネネチキン弘大駅店 · 192 Donggyo-ro, Donggyo-dong, Mapo-gu, Seoul, 韓国
★★★★★ · レストラン

オッパダッ(OPPA DAK)

韓国のヘルシー系チキンで有名なオッパダッは、全てのチキンメニューをオーブンで焼いているのが特徴です。

油で揚げずにチキン専用オーブンで焼くので外はカリッ、中はジューシー。

カロリーが気になる人でも罪悪感なく食べることができますよ。

・オッパダッ明洞店の場所

Oppa dak chicken · 21 Myeongdong 7-gil, Euljiro 2(i)-ga, Jung-gu, Seoul, 韓国
★★★★☆ · 후라이드/양념치킨집

冷たいスイーツ ピンス(かき氷)

パッピンス

ソルビン

韓国のかき氷(ピンス)と言えばソルビンの名前が必ず出るほどの人気店です。

伝統的なきな粉餅を使ったかき氷が人気で、季節を問わず食べることができます。

特製の機械で作られるふわふわなミルクかき氷とたっぷりかけられたきな粉が絶妙のハーモニーを醸し出しています。

・ソルビンの場所(明洞)

ソルビン · 22 Myeongdong 4-gil, Jung-gu, Seoul, 韓国
★★★★☆ · デザート ショップ

ダンオク

ソウル市内にあるフルーツピンスが人気のお店です。

旬の果物とフルーツシャーベット、フルーツジュレが練乳味のかき氷の上にたっぷりトッピングされています。

日本語のメニューもあるので初めての人でも安心して注文することができますよ。

フルーツや氷をぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがオススメです。

・ダンオクの場所

ダンオク · 22 Gangnam-daero 162-gil, Sinsa-dong, Gangnam-gu, Seoul, 韓国
★★★★☆ · レストラン

I’m C(アイエムシー)

丸ごとメロンを使ったメロンピンスやマンゴーをたっぷり使ったマンゴーピンスが人気のお店です。

看板メニューのメロンピンスはくり抜いたメロンの中にかき氷が敷き詰められており、その上にソフトクリーム、メロンがど~んとのっています。

果物は甘くソフトクリームはミルキーで美味しいと評判です。

量がとても多いので、友達とシェアして食べた方がいいかもしれません。

・アイアムシー清潭本店

I’m C 清潭本店 · 118−17 Cheongdam-dong, Gangnam-gu, Seoul, 韓国
★★★★☆ · コーヒーショップ・喫茶店

まとめ

韓国旅行で必ず食べたい食事はビビンバ、プルコギ、サムギョプサル、サムゲタンなどの肉系からキムチ、トッポギ、キンパッなどの軽食系までたくさんの種類があります。

ソウル市内には国内外のメディアで紹介された有名店やミシュランガイドに選定された本当に美味しい店がありますよ。

特に明洞、東大門、広蔵市場はグルメの宝庫なのでぜひ行ってみて下さいね。

韓国の食べ物はご飯系だけでなくホットクやかき氷などのおやつスイーツ系もマストグルメです。

韓国に訪れたなら、定番から新しいものまでいろんなグルメを味わってみて下さいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました